常日頃、 あっちにふらふらこっちへふらふら。 漂いながらも、 いろんなことを考えているふり。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
好き嫌い
2005-07-29 Fri 00:39
Qさんから好き嫌いが多いと指摘された。
以前、MMORPG内のチャットで同じような会話になったなぁ。

私の『好ましくない食物』列記してみよう。
鰻。
 (魚は全般に好きなんですが、これだけはダメ。皮の弾力の歯ごたえが気持ち悪い)
餅。
 (何で嫌いなのかわからない。自分ではニチャニチャした食感が嫌いなんだろうと解釈しているが、納豆は好き。話を聞くと昔からどうしても食べなかったらしい)
芋類。
 (モサモサして口の中にいつまでも残るのがイヤ。ファーストフードはポテトのためにいつも単品注文です)
かぼちゃ。
 (芋と同じ理由)
チーズ類。
 (全般的にダメです。口にしつこく残る匂いと感覚)
牛乳。
 (気持ち悪い。給食の時間はいつも気が重かったなぁ)
肉。
 (これはなんというか、時期というか気分というか・・・。食べないわけじゃないけど、食べたい気分にもならない。まぁ、肉食べたいたいなぁと思うのが年に数回有るか無いかだから、そんなに好きじゃない部類なんでしょう)
あと、極端に甘い物が苦手ですね~。

食べ物じゃないけど、ドレッシング類も苦手。店でサラダが出てきてドレッシングがかかっていると「この店は不親切だな」と決めつけて、もう行かない。


・・・好き嫌い多いかも( ̄▽ ̄;
別窓 | 雑文 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
食事
2005-07-28 Thu 01:52
12:35 打ち合わせが長引き、貴重な昼休みが削られた。
12:40 挨拶などをして部屋から退出。
12:45 上司からお誘いがあり、得意先の人たちとお昼ご飯にいくことになる。
会話の流れからすると、私の意思に反して時節がら食べる物は決まってきた。
まずい。この場を乗り切りたい。
あの物体を食べるのか?
みんなが歩きながら、口々にその物の賛辞を述べる。
信じられない。この人たちはあれの信者か?

最後の望みで天に祈る。
どうか店が休みでありますように・・・。
祈りは見事に砕かれ、その店はとても繁盛していた。

そいつは、
身を裂かれ、串に刺され、火で炙られ、焼けたその身に連綿と続いている黒い液体が染み込まされていく。

いい香りなのは認めよう。高級感があるってのも認めよう。
でも、世の中にはあなたをありがたがらない人もいるってことを覚えて欲しい。
分かってますか?
卓上に並んでいる鰻たちよ。

ご飯とお新香とお吸い物をいただきました。
おいしかったです。
別窓 | 雑文 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
努力
2005-07-26 Tue 23:37
台風7号が近づいてきている雨の中、今日は遠出なので朝6:30会社を出発。
ね・・・眠い(mー_ー)m.。o○ zZZZ
前日早めに寝たのだが、それがかえってダメだったのかな(苦笑)
不規則生活者には、それなりの生活リズムがあると悟る。

午前中を何とかのりきり、昼食よりも今は睡眠が必要。
車内で惰眠をむさぼったことで、少し頭がスッキリした。
おかげで午後からの仕事はスムーズに進んだ。
でも、お腹空いた・・・あほか、私は(笑)

一日中降り続けている雨は、帰り際にまた強くなってきた。
この中を3時間かけて運転かと思っていたところに、同僚から電話がきた。
「まだ現地? 帰りは気をつけなよ」
おぉ、優しいお言葉ありがとう。
「事故る時は面倒だから即死な」
「即死できるように努力しますよ( ̄▽ ̄;」
「そんな努力はいらん。生きる努力をしろよ」

ごもっともなお言葉で・・・。
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏祭り
2005-07-23 Sat 20:06
特に切羽詰ってもないし急ぎの仕事もないのだが、休日出勤になった。
のんびりゆっくり一日かけて資料を整理し作成していった。

西日本は気温が高いとのことでしたが、こちらは程よい天気で、
体感温度は少し高めだが、誰もいない分密度は少ない。
オフィスのクーラーは切っておいた。いつもは寒さに耐えてるんですよ。

時おり鳴る機械音にPCからふと目を離すと、誰もいないオフィス。
静かでいいなぁ。
こんな職場ならいつも楽しく仕事ができるんだが・・・(苦笑)


帰りがけに家の近くの小学校で、夏祭りを開催していた。
一日中、静の中にいた身だからか祭りの動はかなりの賑わいに見えた。
帰ってから食事を作るのも面倒なので、
祭りの定番焼そばと焼き鳥とビールを買い、会場で食べた。
夏休みが始まったばかりの小学生たちが、私の前を駆け回っていく。
脳裏をよぎる昔の絵。

今年のお盆は帰ってみるか。
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
喫煙者達
2005-07-20 Wed 23:49
久々に筒井康隆でも読み返そうかと思っていたら、
オンナスキーさんのブログで喫煙について触れていた。
そういえば筒井の短編に喫煙者を描いたものがあったな。


『最後の喫煙者』 筒井康隆著
    (『夜のコント・冬のコント』収録 新潮文庫)


嫌煙運動が全国に広がり、さながら魔女狩りのように次第に苛烈になっていき、喫煙者は迫害を受け始めた。次々と喫煙者が減っていくなかで、男は最後の一人になるまで喫煙することを誓い戦う。

筒井独特のスラップスティックで、残酷でグロテスクな描写を軽妙に書き綴るのはやはり見事な手腕ですね。
出だしはいつものごとくちょっとしたことなのですが、そこから男が変な意地をはり出し、破滅への少しの憧れを抱きつつ暴れる姿は、思わず「がんばれ、喫煙者」と言ってしまうでしょう(笑

確かめたわけではありませんが、『世にも奇妙な物語』で映像化されている作品だったような気がします。

これを機会に少し読み返すとしようか(*´ー`)
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
MusicBaton
2005-07-17 Sun 03:19
私にはこないだろうと思っていたバトンが、月さんから周ってきました。
音楽のジャンルはバラバラですので呆れないように・・・。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
   1GBくらい。送っていただいた音源がほとんどです。

2.今聞いている曲
   CHOPIN 『NOCTURNES』(今現在は、第13番ハ短調)
   この時期に聴く曲ではないけど、何となくかけていました。

3.最後に買ったCD 
   女子十二楽坊『敦煌』

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 
  ①『グングニル』 バンプオブチキン
   元気が出る歌。
   自分を奮い立たせる歌として、出社中に自転車をこぎながら聴いています。
   同じアルバムの中に『K』が入っているので気力倍増。
  
  ②『シャ・リオン』 河井英里
   この歌を知っている人はいるのでしょうか?(苦笑)
   昔のTV番組で「ワーズワースの冒険」の主題歌。幻想的な歌詞と音が心地よいので、現実から離
   れたい時のお供です。
   芝居をやってた時に使わせてもらった曲でもあるので、非常に思い入れがあります。

  ③『最後の女神』 中島みゆき
   中島みゆきはどれも好きなのですが、あえて挙げるならばこれかな。
   この人の歌は、歌詞が物語の一部を切り取って作っている感じがする 
   し、情景が脳内に浮かびます。
   絵を言葉に、言葉を絵にできる手本として聴いていきたい人。

  ④『ALICE IN BORDERLAND』 THE Willard
   これも知っている人がいるのか?(苦笑)
   Willardは、幻想っていうか中世の香りがするバンドで、歌詞が破滅的なところがいい。

  ⑤『幸せのしずく』 アンジー
   初めて聴いた時に涙が出てきた曲。そのときの自分の感情と歌詞が合っていたんでしょう。
   「誰もが孤独で 孤独と孤独が互いにぶつかりあって
    強がり言ったり ぶっきらぼうにしたり
    それでもこっそり隣を探してみたり
    こぼれた涙を隠し 幸せのしずくを集め
    君がゆっくり笑う 明日も元気でね」


もっとあるけど、これ以上選ぶと何がなんだか分からなくなる(笑)    
最近の曲より昔の曲の方が付き合っている時間が長い分、思い入れは深いですね。

では、次なるバトンはクラさんにお願いしますか。
別窓 | 雑文 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
電車男
2005-07-16 Sat 01:08
以前に『電車男』を上司から借りた(借された)ことを書きましたが、
その読後感を公開してませんでしたね。
一度UPしたんですが、サーバーに蹴られたのはナイショです。

『電車男』 中野独人

ログを本で読むってのはなんか落ち着かないなぁ。マウス操作とかしてしまいそうだ(苦笑
内容はけっこう良い感じ。読後感もさわやかで感動。
他のメディアよりも感情移入がしやすいですね。こちらで想像できる分、文字だけの方が強いのは分かるが、2ちゃんねるという特殊な環境をある程度知っていると、電車さんを応援している住人にも感動してくる。

不特定多数の人たちが応援してくれているのがログ。
不特定多数を特定人数に抑えなきゃならないのが他メディア。
分けてみるべきなのかもね。

この話自体が自作自演とかヤラセとか言ってるのも聞きますが、私にとっては実話であろうが自作自演だろうがどうでもいい。
私はこの本を読んで感動した。
それだけで十分です(*´ー`)
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
指示語
2005-07-15 Fri 01:59
あの人とは一緒に仕事をしたくない。
って思ってた人と、ついにやることになりました_| ̄|○
まぁ、緊急のためだし今日だけだしがんばるか。

そんな考えは現場についてから、物の見事に吹き飛びました。
話には聞いていたけど、これほどとは・・・。

その人は仕事はできる人です。他の人よりも営業上の数字は上です。
でもネェ・・・

「ソイツ、そっちさ持って行け」(標準語「アレ、ソッチに持っていって」)
「ソコのさアレさぁアイヅして、やっておけ」(標準語「ソコにあるやつをアレしてさぁ、やっておいて」)

この指示でどう判断すればいいんだ?

どれをどこに運べばいいんですか?
何をどうすればいいのですか?( ̄▽ ̄;

現場での打ち合わせと、指示の前後の話から判断して何とかこなしていったが、不満は募るばかり。
せめて指で指して示してよ。アゴで指すなよ( ̄▽ ̄#
私はテレパシストではありません。
ましてや、何十年も連れ添った夫婦でもありません。
そんな不確定な指示語で解るわけもございません。

それでも仕事がしやすいようにと先に動くと「勝手なことするな」ときたもんだ。

さて、我を通すか木偶となるべきか・・・。


その後はご想像にお任せします(*´ー`)
別窓 | 雑文 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
力の限り休みました
2005-07-14 Thu 01:51
ブログを書かなくなって、早1ヶ月と半月。
前のところはけっこうゴタゴタしたのよ。

さぁ、書くぞ!ってログインしようとしたら「アクセス過多のため、時間をおいてから入り直してください」。
・・・いいよ、今日は諦めるよ。

次の日。
「アクセス過多のため・・・」ここのサーバーはこのような事態をなくすために長期メンテしたんじゃないのか!?
まぁ、ウチのPCも古いし、回線も強い方じゃないからしばらく様子を見ますか。

しばらくしてからログイン。
「前回のメンテの不具合の調整のため、長期メンテを行います」
・・・もはや何も言う事はあるまい。

いいよもう、しばらくは書かんよ。
ってな具合で40日以上過ぎました(*´ー`)
責任転嫁のような気もしますが、この気持ち、解る人がいるはずだ(苦笑


今度からはこちらで気長に書いていこうと思います。
みなさんも気長に読んでやってください。

リンク先を外してくださいorリンクしてください等の要望はレスにて承ります。
別窓 | 雑文 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 漂う人 |
