常日頃、 あっちにふらふらこっちへふらふら。 漂いながらも、 いろんなことを考えているふり。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
身体の内部
2006-08-27 Sun 03:20
『人体の不思議展』に行ってきました。

以前から行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか時間がとれず閉幕目前になってしまった。

行ってよかった~。

末梢神経や血管、心臓や脳。
輪切りにされた標本。
プラストミックされた標体を直に触れる機会があるのは嬉しかった。

脳の標本を見ては「いつもこの辺が痛いんだよな」とか思ったり、背中の筋組織を見ては「あのあたりの筋肉がこるんだよな」とか日常に結び付けて見てみるとなかなか感慨深い。
処理したとはいえ本物の人体の内部を見れ、人としての形成を感じれるのは大きな収穫だった。

会場でひろった言葉のなかに「死んでからこんなふうに見世物になるのはヤダね」というのがあった。
たしかに死体という目で見れば数多くの人間の死後である。皮膚にはまだ毛が残り、恋人にも見せられない病気の内蔵などを衆目にさらしている死体である。
でも、故人の意思で提供されたものであるので、死体として見るではなく標体として見るべきではないかなぁと思った。


会場内で売っていたCD-ROMとDVDと本のどれを買おうかかなり迷いましたが、結局、一番詳細がわかる本を選びました。


『人体の不思議展』
http://www.jintai.co.jp/main.html
別窓 | 雑文 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
いらぬ恥
2006-08-23 Wed 23:48
今日の仕事は遠出なのでいつもより早めに出発することになっていた。
朝6:30に職場の駐車場に着く。雨も降ってきたので素早く車内に入り、エンジンスタート!

・・・。

エンジンがかからない。セルすら回らない。
鍵を回せども回せども、車はウンともスンともいわない。
バッテリーが上がったのかとも思ったが、ライトは点く( ̄へ ̄|||)
雨が降っている中、ボンネットを開けバッテリー液やらオイルを確認するが、どこにも異常は見当たらない・・・。

会社の契約スタンドに行ってブースターを借りて装着し、再び鍵を回すがエンジンは依然沈黙を保っている。
ずぶぬれになりながらブースターを返却(これがまた重い)。
この時点で7:20。
会社の車なので、上司の携帯に電話を入れるが繋がらない。人が困っているのに何してんだと逆恨みしても車は動かない。どうやら呪いの念波でもだめらしい。

あきらめて社内で誰かくるまで待ち、来た者を捕まえて、今度はブースターケーブルで2台を繋ぎ、再びチャレンジ!

だめだ、かからん_| ̄|○
なぜだヽ(`Д´)ノ

仕方ないので、修理契約会社に連絡し、上司達に報告しネチネチとした文句を背にして、予備の車で出発した。予定よりも3時間遅れだった・・・。

昼頃、会社から連絡があった。
「車が動いたよ」
「よかった。どこが悪かったんですか?」
「どこも直してないってさ」
「は?」

シフトレバーがパーキングにきちんと入っていなかったんだそうです」

一瞬何を言われているのかわからなかった。シフトレバー?パーキング??
あぁ!! こともあろうかあの時の私の思考は、エンジンなどの方にばかり向きシフトレバーなんて触ってもいないことを思い出した。

今度は朝に手伝ってくれた同僚から電話が入ってきた。
「車の事聞いた?」
「聞いた。まったく考えてなかったよ」
「俺もレバーなんてぜんぜん見なかったよ。ってか普通Pに入れるだろw」
「入れたつもりだったんだけどな。ってか、手伝いにきたなら気づけよw」


帰社後、私を待っていたのは上司へのバカみたいな報告と、エンジンの掛け方のレクチャーでした・・・。

ちなみに、手伝ってくれた同僚も気づかなかったことをバカにされたそうです。
スマンかったw
別窓 | 雑文 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
映画CM
2006-08-18 Fri 01:02
最近、映画のTVCMを観るたびに思うことがある。
映画を観終わった人たちが感想を話しているあのCMだ。

観客の生の声を伝えたいという趣向はわかる。
観た人たちのその場の勢いを伝えたいという意趣もあるのだろう。

でも、
「マジ感動した」
「チョー泣ける」
「最後マジヤバイ」
「この映画、ヤバイ、ヤバイって」
・・・何を言いたいの?( ̄▽ ̄;

そんなに感動したのか? 小刻みに跳ね上がりながら感動したって言われてもねぇ・・・。
友人と二人で笑いあいながら、泣けるっていわれてもねぇ・・・。
最後がヤバイのか? 最後だけがヤバイのか? ってか、ヤバイって語彙が変化しているのか?
そんなにヤバイ映画なのか? 放映できないくらいヤバイのか? それともあなたの頭の中がヤバイのか?

こういうCMみて「この映画観に行きたい」って思う人はいるんだろうか。
観に行きたい人はこのCMだけで決めているわけではないだろうけどね。

話している人たちの興奮する気持ちもわかるけど、言葉を選べないのかな。
それとも、適切な言葉で話している人たちはカットされているのかな。

・・・ちょっと意地の悪い見方をしてみました。
別窓 | 雑文 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
休み目前
2006-08-11 Fri 00:02
もう少しでお盆休み。

何が楽しみって、休むことが楽しみ。
特に予定があるわけではない。
何かをしようと考えているわけでもない。

日々、何かに追われ追いかけている。
追いついた気がしただけで、その先は全く見えない。
いつの間にか思考は『どうすればいいのか』から『どうしたらいいのか』に変わり、考えているつもりになり、問題は棚上げになり、時間が忘却の彼方へ誘う。

好きな時間に寝て、好きな時間に起きる。
本を読みたければすぐに読めるし、出かけたくなったら出ればいい。
この休みがたまらなく大事。
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏がきた!
2006-08-03 Thu 23:27
こちらでもやっと梅雨明けが宣言され、梅雨前線をゴールテープのように駆け抜ける勢いで夏が走りこんできました。

梅雨中の気温20度前後。
梅雨明け後の気温30度前後。

アホか、太陽。
人類を痛めつけてどうする? みんなお前のご機嫌を取っていると思ったら大間違いだ。

気温の差に身体がついていかない今日この頃(o- -)o(o_ _)o
別窓 | 雑文 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| 漂う人 |
