常日頃、 あっちにふらふらこっちへふらふら。 漂いながらも、 いろんなことを考えているふり。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
地デジ奮戦記Ⅱ
2006-09-04 Mon 01:34
地上デジタル機器を買うっていっても、いろいろあるな・・・(笑

チューナーを買えばいいのだろうけど、今あるビデオは古いし、TVもさらに古い。
古いものに接続して映らないとかっていうのもイヤだな。家電サポートからの対応も目に見えている。

チューナー内蔵のHDレコーダーで現在のTVに繋ぐ方法はどうだろう?
アナログとデジタルで分波してTVに繋ぎ、地上デジタルで録画している時はアナログを観る・・・。録画しながら裏番組を観るってことはあまりないが、バカらしくないか。

逆の、チューナー内蔵TVも同じ理由で却下。


結局、TVとHDレコーダーとアンテナを同時に買うことにした。
予算は20万位で、TV26W型、HD200GB以上、HDMI端子付、アンテナは全指向性をもとに探し始める。


1店目。
品揃え、対応ともに×。質問しようにも店員の数が少なすぎ。接客できんほどリストラするなら商売するな。

2店目。
本体の品揃えはいいがオプションに難あり。「このコードが一番いいですよ」って言われても選択肢があまりにも少ない。

3店目。
話にならん。質問したら鼻で笑われた。二度と来ないよヽ(`Д´)ノ

4店目。
なかなかいい店。品揃え対応ともに○。だが予算オーバー。許容範囲内だが明日もあるし保留。

5店目。
日が明けて最初の1店目。品揃え対応ともに○。交渉に入ると値引きOK。TV・HD・アンテナ・オプションで予算内。ここで手打ちかと思っていたら、上の人が出てきて値引きしてくれた。ここで買いだな。

ネットで買った方が安いのかもしれないが、送料・保証・サービスなどを考えると地元で買った方がはるかにいい。


ここの地域のアナログ放送は、デジタルにも同じものを流しているから、アパートのアンテナを使う必要はないのだが、一応アパートのアンテナを使ってみる。やっぱりだめだ(笑)。映らん。
買ってきた室内アンテナを繋ぎ設定をしてみると、全チャンネル地上デジタルで映る。
電波の指向とかあるようだから、全指向買って正解だったようだ。


ハイビジョンはきれいだな。
世界遺産がとても綺麗に映る(*´ー`)
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地デジ奮戦記Ⅰ
2006-09-03 Sun 00:03
数ヶ月前から29型TVが壊れていた。
特定のチャンネルだけが映らなくなっていたが、ニュース番組は観れるしプレステも観れていたので、特に不自由は感じなかった。

しかしある時、プレステを除くすべてのチャンネルが映らなくなってしまい、急きょ押入れから小型の14型TVを出しつないでみる。
やはり、特定のチャンネルが映らない。
もしかすると、ビデオが原因なのかもしれないと思いつき、ビデオを外していりいろとつなぎ変えてみるが、どうがんばってもUHF帯が映らない。
TV2台とビデオ1台でいろいろと試行錯誤してみて映らないとなると、アンテナかケーブルに原因があるのかもしれない。

ウチのアパートは共同アンテナでブースターを介し各部屋に分波している形だが、ブースターをよくみると『VHF専用』からケーブルが延びている・・・。
だが、以前はしっかりとUHFも映っていたのでこれは問題ではないのかな。
どこかで断線しているのかアンテナ自体が異常をきたしているのか判断はつかないので、ここは管理会社に任せるしかない。

大家さんと管理会社に問い合わせた結果、他の部屋からは何も言ってきてないので、しばらくは様子をみるということだった・・・。ふざけてんのか( ̄▽ ̄#
とりあえず、29型のTVをプレステ専用とし、その隣に14型のTVを置きそちらを番組視聴用(チャンネル限定)として、さらに数ヶ月過ぎた。

特に番組を観る習慣があまりないので、これでも、別にTVを観るということに関しては不自由はしなかったが、部屋が狭くなっていることには我慢がならなくなってきた。

様子をみる=何もしない
なので、友人宅から室内アンテナを借りてきて部屋で試してみたところ、全チャンネルが全て入ることがわかり、そのうえ、UHF帯もきれいになることがわかった。

UHF(このエリアでいうところの32~34チャンネル)が入るということは、地上デジタルも受信可能ということなので、地上デジタル機器を買うことに決めた。
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏の思い出
2006-09-01 Fri 00:07

あつかった。



別窓 | 雑文 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 漂う人 |
