常日頃、 あっちにふらふらこっちへふらふら。 漂いながらも、 いろんなことを考えているふり。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本棚にある本 2
2008-07-31 Thu 02:19
4091816916.jpg4091828582.jpg

マンガの中では読み返す頻度が一番高い、私のバイブル的な存在です。
サスペンス&ミステリーで考古学が絡むとあっては読まないわけがない。
連載終了時のビッグコミックのインタビュー記事が載っている号は、今でも大切に補完している(はず)。

基本的に一話完結で、練った構成と映画を彷彿させるアングルが素晴らしい。
物語も多種多様にわたり、人情、推理、サスペンス、恋愛など毎回飽きさせない手腕は見事。
登場人物の個性と役割がはっきりしている分、主人公のキートンが絡まない(絡めない)回もあるが、各個人に生活があり成長している姿として捉えることができる世界観と、全話を通しての構成は何度読んでもうなるばかりです。
まぁ、回によっては物語を語る上での前提を説明していないのもあるのでとっつきにくい面もあるが、近代ヨーロッパ情勢の新聞ナナメ並み程度の知識があれば問題ないと思う。

私のオススメは
 4巻  交渉人のルール~身代金のルール
 9巻  シャトー・ラジョンシュ1944 (PineappleArmyのある話と読み比べてくださいw)
 16巻 ルナデールの夕日

本当は全話お勧めなのですがね。


タイトル Master Keaton
タイトルカナ マスター キートン
全18巻
作者1 浦沢 直樹(漫画)
作者1カナ ウラサワ ナオキ(マンガ)
作者2 勝鹿 北星(原作)
作者2カナ カツシカ ホクセイ(ゲンサク)
分類 コミックス・劇画
発行所 小学館
レーベル ビッグコミックス
シリーズ
サイズ 新書
購入/未購入 購入
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
朝から晩まで
2008-07-27 Sun 00:54
ただでさえ憂鬱な休日出勤。
AM4:45起床。
6:00から作業。
9:00に業者が来るので、それまでに部屋を明け渡さなくてはならない。
その後、新たな部屋へ新機械と既存の機械の納入。
新機械は正午搬入予定。
無茶だよこのタイムスケジュール(ーー;)
誰だよ、こんな予定組んだ奴。
・・・今日、休んでる奴じゃねぇか( #` ¬´#)

手元にあるA4コピー用紙に5行くらいの予定表の最後には
「何かあったら連絡くれ」
いろいろと予定通りに行きませんでしたが、
あなたには連絡せず私の指揮と現場の判断で全て行いました。
得意先と業者さんと新たな打ち合わせをしました。
でもあなたには報告しません。


あ、これだけは報告いたします。
「担当を今日来ている人に代えてくれ」
と、得意先の社長さんが上司に直接電話をしていました。
別窓 | 雑文 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
本棚にある本 1
2008-07-22 Tue 01:27
4061849794.jpg
最近は新装版が出た館シリーズの第一弾『十角館の殺人』。
装丁も変わっていたと思うけどこれは旧版。そのうち新装版も買うことになるでしょう。

この作品を初めて読んだ時の衝撃はすごかった。
古典ファンをニヤリとさせる登場人物。
孤島ものという古典的なシチュエーションでの斬新なトリック。
本土と孤島の語りのバランス。
ここに書きすぎるとトリックに差し障る緻密な構成。
どれをとっても一級品。

20年頃前の出版ですがいまだに色あせないのは、ミステリーとして肝要なトリックと、
綾辻氏の文体のなせる業なのでないでしょうか。

これを読んだ時から館シリーズにはまり、綾辻行人に傾倒したのだが・・・。


続きはいずれ、また。


ISBN 4061849794
タイトル 十角館の殺人
タイトルカナ ジュッカクカンノサツジン
作者1 綾辻 行人
作者1カナ アヤツジ ユキト
分類コード 0117
分類 日本・ミステリー
発行所 講談社
レーベル 講談社文庫
シリーズ 館
サイズ 文庫
初版発行日 1991/09/15
25刷発行 1998/08/21
発売予定日 1991/09/**
ページ数 375

■「BOOK」データベースより
半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島に、大学ミステリ研究会の七人が訪れる。
島に建つ奇妙な建物「十角館」で彼らを待ち受けていた、恐るべき連続殺人の罠。
生き残るのは誰か?
犯人は誰なのか?
鮮烈なトリックとどんでん返しで推理ファンを唸らせた新鋭のデビュー作品。
注記:
第48刷以降の奥付書名にはルビあり: ジュッカクカン ノ サツジン
第48刷(2006.3刊)のページ数: p380, 綾辻行人著作リスト(2005年2月現在): p376-380
第49刷(2006.12刊)のページ数: p382, 綾辻行人著作リスト(2006年3月現在): p376-381

分類:NDC8:913.6 , NDLC:KH73
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
進む不変
2008-07-14 Mon 01:55
蔵書の管理を始めました。

本の紛失や二重買いを防ぐ目的もあるが、
まぁ、データベースが作れたら便利だしかっこいいかなという理由と、
纏めて眺めて悦に入るというくだらない理由から作成開始。

ソフトは『私本管理Plus』というフリーソフトを使うことにしました。

本の背表紙についているISBNを打ち込めばamazonからデータを拾ってくるという優れもの。
プラグインを利用すれば他のサイトからも情報を持ってこれるし、なお且つ、バーコードリーダー対応。(レジとかでよく見る、バーコードに照らしてピッと読み取るアレね)
打ち込みが面倒になってくるとリーダーが欲しくなってくる今日この頃w

シリーズ物は同一タイトルじゃないと認識しないとかいうデメリットはちょっと痛い。
なぜなら、漫画だと同タイトルで何巻までとサムネイルで表紙画像の表示ができるが、
小説だとシリーズが一緒でもタイトルが違うというのがザラにある。これをサムネイルで一括表示できないのが哀しい。

だが、割り切って使い始めるとかなり使い勝手がいいソフトで重宝しています。

毎日何冊ずつか打ち込んでいますが、ただいま476冊打ち込み完了。まだまだ先は長いな・・・
話数やあらすじ、初版発売日や刷数発行日など、本によって拾えないデータもあるので時間はかかりますが、本を手にとって、読んだ時の記憶などが蘇ってきて楽しい時間を過ごせています。

ISBNがない本がちょっとあることに驚く今日この頃。
20年以上前の初版本だとまず登録されていない。
(そうなると再版や復刻、タイトルで検索をかけているが、表紙が変わっていたりする)
私は文庫で買うようにしているから単行本での発表当時はもっと古いことになる。
それでも、今読んでも面白いというのはすごいことだな。
別窓 | 雑文 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
背筋が寒くなる話
2008-07-12 Sat 00:44
蒸し暑い日が続いてますのでちょっと涼しくなる話を。

会社のドットインパクトプリンターの濃度が薄くなってきたので、交換をすることにしました。
カートリッジごと買うことも無いし、中の熱転写リボンを交換すれば大丈夫だと思ったのが運のツキ。

いざ始めてみると、これがけっこうめんどい。
ツメを8箇所はずし、部品を落とさないように分解し、リボンの裏表を間違えないようにセットして、
もう一度組み合わせるという工程。

事件は最初のツメをはずす時におこった。

8箇所もあるので、一方をはずしてから残りをはずそうとすると、はずしていた方がカチッと元に戻ってしまう。
ウキッーヽ(`Д´)ノと何度か怒ってから、道具を使ってみようと思いつく浅はかな脳。
マイナスドライバーでツメをはずし、開いた隙間をドライバーで固定しようと思ったその矢先、
ドライバーがすべりその平たくて鋭い先端は、私の左手親指の爪の間に突き刺さったのだった。

中途半端に爪の3分の1ほどで止まってしまったマイナスドライバー。
声にならない叫び。
鈍痛と激痛。
爪の間からにじみ出てくる血。
視覚的にも痛い。
少し気が遠くなった脳内で、拷問で爪を剥ぐ意味を理解した。

痛さとぶつけようもない悔しさを、会社のみんなに分け与えるため、
会う人とみんなに話してやりました。
別窓 | 雑文 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
箇条書き近況報告
2008-07-09 Wed 01:38
・倒しても倒しても沸いてくる仕事。
・展示会ラッシュ。
・個人蔵書データベース作成。
・PSP購入。
・MMORPG停滞。
・近所にスーパーができた。
・近所のコンビニが潰れた。
・カードゲーム熱再び。
・プリンターのKの消費率異常と単色が無くなると動かなくなる件。
・暑い。
・地震。
・今更ながらみんゴル4。
・モンハン2G。
・睡眠時間減少と酒量増加の方程式。
・埃をかぶっているWiiFit。
・給料以外は全て値上げ。
・Youtube、ニコ動を巡回してると空が白み始める件。
・本を読み出すと、いつのまにか朝になっている件。


改めて見ると、そんなに重要なことはないねw
別窓 | 雑文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 漂う人 |
